ホームヘルプ(訪問介護)

【平成30年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

いつも大変お世話になっております。父も一番頼りにしております。今後ともよろしくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。母が一番言うことを聞いてくれるヘルパーさんです。今後ともよろしくお願い致します。

いつもヘルパーさん達には誠実に対応していただいて感謝しています。在宅介護を続けられるのも、いつも一番近くにいて支えてくれるヘルパーさん達のおかげだと思っています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつも大変お世話くださいましてありがとう存じます。ただ自分の体の状態で独りで昼は働き動いていますが、来客の応対もあったり、細かい家庭の用事も多いので少し疲れ自分の時間がとりにくいので、この点少しさびしく思っています。

ヘルパーさんは変更していませんので分かりませんが、今のKさんで満足です。

お陰様で気持ちよくすごしております。ありがとうございます。

【平成29年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

大変お世話になっております。不勉強で買い物の日に片づけをお願いしていたりしてお困りのことと思います。部屋もタンスの中もきれいになり、とても助かっています。いつも変わらず色々聞いて下さって有り難く思っています。

母が信頼して甘えている様子で、いつもありがたく思っています。

大変お世話になっております。いつもありがとうございます。

いつも素早い対応をして頂き、ありがとうございます。

ありがとうございます。

よく気遣って下さり感謝しており、とっても助かっております。体調も良くなっています。まず家の中がとっても安心して頼り切っております。何事も相談に乗って下さり、的確なアドバイスをしてくださっています。

皆さんが良い方ばかりで幸せです。感謝しております。

今来て下さっているAさんですが、とても親切で嬉しく思って居ります。今後共宜しくお願いします。

【平成28年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

お世話になっております。

いつも〇〇さんには丁寧に対応して下さり感謝しております。出来れば年末だけでも窓ガラス、網戸拭きもいれていただけるとありがたいのですが。

事業所とのコミュニケーションが、他所と比べてほとんどないのが気にはなっております。

私の方がヘルパー様にご苦労をおかけしていると思います。ヘルパーさんに日常の出来事を話したり(仕事中に・・・)するので手を休めますから・・御迷惑と思うことがありますが、会話も(心の中を話したりするので)”お仕事でしょ・・”などと申し上げてしまいます。

いつもいろいろとお話しします。たのしくて気持ちが伝わっていることと思います。いらっしゃるのがたのしみです。

おかげさまで日々の生活が出来るようになりました。

皆さんが良い人達なので感謝のみです。

ムダ口をきかず黙々と仕事している姿に感心します。仕事も丁寧できちんとしています。

いつもありがとうございます。

大変感謝しています。今後共よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。

皆よくしてくれてありがたいと思っている、とのことです。

95才の高齢で、日常の暮らしがすべておっくうでしんどくなるなか、△△さん、□□さんにきていただいて掃除や料理をつくってくださることはたいへん有り難く、又、そのなかでいろいろたのしく会話ができることも大きな生き甲斐になっているように思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

気づかいがゆきわたり大変助かっており、感謝しております。

よく気づかって下さっており、大変助かっており感謝しております。

◇◇さんには本当に御世話になっております。

みじかい時間なのでよく分かりません、とても感じの良い人です。

いつも大変御世話になっております。とても細かくお気遣い、お世話、見守り頂き、感謝申し上げます。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

【平成27年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

ヘルパーさんにはとても良くしてもらっていて感謝です。普段私が何もしていないので、ヘルパーさんに負担が多く時間がかかっているので申し訳ないと思います。体調が良くなったらお掃除位は・・・と反背しています。今後とも宜しくお願いします。

明るくほがらかで家の中が楽しくなります。ともに感謝しております。

ヘルパーさんはとても気を使っていただいて感謝しています。ありがとうございます。

いつも大変お世話になっております。この度は何人かのヘルパーさんにお世話になりましたが、皆様とても良くして頂いて感謝申し上げます。今後共どうぞよろしくお願い致します。

以前は事業所とヘルパーさんの間で連絡がうまく取れてなくたまに不都合が起きていましたが、最近ではそのようなことがなくなっているので、とても助かります。

よく対応して頂いております。

大変親切で丁寧であり、満足しております。ありがとう

下半身・歩行に不便なので外出が非常に不安になる様になってしまいましたので、突然の頼みに応じて下さり有難く思ってます。一日も早く以前のように一人での外出出来るよう心身共に頑張りたいと考えています。

いつも美味しいご飯ありがとうございます。

いつもありがとうございます

皆様の対応がとてもやさしくて親切です。経験したり良い情報を下さいます。

みなさんとても親切にして下さってます。

セントケア国立の方に私の様子をよく言ってないみたいです。外の方はマッサージとか歩行について練習してます。良く様子が分かりませんが、私の木火で見る様です。

せかせか/チョコチョコ忙しそうに動きまわる人がいまが、その割に効率が上がっていない。せかせかされるとこっちが落ち着かなくなり疲れてしまう。教育して欲しい。

デイに行く前や食事中のお電話はさせて頂けると助かります。

【平成26年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

ヘルパーさんも会社の方もとても優しくうれしく思っています。申すことはありません。お礼申します。

いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがたいと思っています。

ヘルパーさんと事務所さんとの連絡は密で良い関係ですか?

いつも明るく接してくださるので気が沈んでいるときも元気が出て参ります。とてもありがたく感謝の一言です。

いつもお世話になっております。何かの時は相談にのっていただき、本人も家族も心配なく過ごしております。ありがとうございます。

いつも親切にしてもらっています。

事業所やヘルパーさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様良くしてくださるので何一つ不満はありません本当にありがとうございます。

時によってヘルパーさんに作業開始または終了の時間を多少ずらしていただくようお願いすることが、ありますが快く応じていただけるので、大変助かっています。

いつも親切丁寧良心的なサービスを受けており感謝いたしております。ありがとう。

いつもありがとうございます。

【平成25年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

週2回お世話になっていますが、お二人とも大変良くしてくれており大変感謝しております。

全て満足しており、格別の要望はありません。今後ともよろしく

ご親切にしていただいてありがたく思っています。

毎回のお風呂をとても楽しみにしています。今のところ何の問題も無く、これからもよろしくお願いいたします。

何も申し上げることはございません。週2回の訪問が楽しみです。どうぞ皆様お体に気をつけてお励みくださいますようお祈りしております。

排便等により服やシーツが汚れている場合等にとても的確に処理していただきとても助かっています。

衛生面や安全を向上させる物品やシステムがあれば教えて下さい。

いつもお世話になっております。本人も家族に対してはプライドなどから言い難いことでも訪問介護の方が親切ですので素直に話をしているように見受けられます。今後もよろしくお願いいたします。

大変良くケアして下さっており心より感謝申し上げております。

いつも大変お世話になっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ヘルパーと事務所の責任者、同僚事務所内の意見交換や親睦は蜜に行われていますか?

※以上が今回のアンケートで寄せられた利用者・家族の意見でした

【平成24年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

ヘルパーさんは几帳面に仕事をして下さる。デイケアの方もほめていました。

良い介護所であると喜んでおります

いつも明るく接していただいてお世話になっています。おかげさまでおばあちゃんも元気になってきて家族としては嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします

良いです。

もう少し人間教育されたらどうですか。仕事をしている時に立ち寄った事がないから無理でしょうね

こちらの希望を気持ちよく聞いてくださりしっかり対応して下さるので助かっています。有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

現在の本人の状態は家族だけの介護ではどうにもならない状況にあります。こうした中でヘルパーさんにサポートして頂ける事でとても家族が助かっております。大変ありがたいことです。

何も申し分はございません。有難うございます。

皆さん大変良くして頂いて本人も家族も感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

予定変更などでTELをさせていただく事多いのですが、快く対応して下さってありがたく思っております今後ともよろしくお願いします。

今までのところ順調に来ています。不満などありません。

大変お世話になり有難うございました。おかげさまで一人で何とか日常を過ごせるようになりました。

すばらしいヘルパーさんが揃っていてどなたがいらしてもその方の個性を上手に発揮して当人と対応してくださいます。ありがたいです。心のなかの辛い事を聞いてくれる方。明るく楽しく話して前向きにしてくれるかたそれぞれ異なる対応でお帰りになった後当人は穏やかに過ごす事ができています

いつも丁寧に接して頂いています。

お手伝いして頂いて楽になりました

※以上が今回のアンケートで寄せられた利用者・家族の意見でした

【平成22年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

根本的に良くやって下さっているとは思いますが、ヘルパーさん不足の中、今以上の要望はできないのが実感です。現状は満足しています。

「ふじざくら」がこうありたいと考え行おうとした事と利用者がそれは困ると思ったことがあった場合は、 無理のない限り利用者の気持ちを優先してほしい。 私の場合、出来る限り独りの生活を少なくして楽しい生活、 出来る時間を多くしてくれる配慮は嬉しいのですが・・・体温計は自分で行いますから。

隈上さんから入浴時の忠告感謝しており、しかと承りました。私は愚かでした。 ミストサウナに入るときだけ水を飲むものと、考え違いしておりました。有難うございます。 忘れません。血圧の上下でおきる、めまい、嘔吐がなくなると思うと嬉しさが倍加します。

やりにくい事もあると思いますが、今後共よろしくお願いします。 分らない事、困ったこと、こうした方が良いと思うこと、何でも言って頂けたら、嬉しいです。

家族でもなかなか介護に対して、気が付かない点も細部に至る所まで、生活面に大変気を配ってもらい、 当人も大変喜んで、毎日過ごせていると感じています。 時間の制約(本人の体調等・・・)も有るかとは思われますが許す限りのご支援を、たまわりたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

M(利用者様)の状態を良く理解し対応して下さるので、有り難く感じております。

ヘルパーさんに援助して欲しい希望時間が、なかなか忙しいとの事で合わせて、もらいにくい。

いつも、有り難く思っています。

ヘルパーの皆様に親切な対応をして頂き、感謝しております。

※平成22年9月実施利用者様アンケートの回答を原文のまま記載

【平成21年アンケート】ホームヘルパーに対する利用者の声

何時もお世話になって助かっております。家族と過ごす時よりもヘルパーさんとの時間が楽しいです。 特にケアマネさんの細かい心遣いに感謝しております。今後ともよろしく。

お陰さまで本人の健康状態が安定しているので家族の負担も増えずに助かっています。 これからもよろしくお願い致します。

今来てくれているヘルパーさんにとても満足しています。他の所へ来ているヘルパーさんのことを聞いてとても良くして頂いていると思います。

いつも適切で丁寧に対応して頂き心より感謝しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

ふじざくらは付き合いが短いのでまだわからないです。酒井ヘルパーさんが良くやって下さっています。 感じ良く気持ち良くやっていることが通じています。

家族といる時よりヘルパーさんといる時の方が楽しいようです。

プライバシーを守ることは絶対に守って頂きたい。

※平成21年9月実施利用者様アンケートの回答を原文のまま記載

お問い合わせは042-359-5152
西国分寺より徒歩2分
〒185-0024
東京都国分寺市泉町3-37-3-2F
TEL:042-359-5152
FAX:042-359-5153