ホームヘルプ(訪問介護)

訪問介護 ご利用者さまアンケート

実施日 平成24年9月

アンケート回収数:35人
(利用者ご本人13人、家族と相談しながら3人、家族が代理で11人、無記名7人)

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訪問介護 アンケート項目

問1 あなたが利用しているサービスをヘルパーはきちんとしてくれますか。

問2 ヘルパーは衛生や安全・安心に配慮してくれていますか。

問3 ヘルパーは誰でも丁寧に接してくれていますか。

問4 ヘルパーはあなたや家族のプライバシーを守っていますか。

問5 ヘルパーはあなたやあなたの家族のことを気遣ってくれますか。

問6 事業所に言ったことがヘルパーにきちんと伝わっていますか。

問7 ヘルパー間の連絡は十分にできていますか。

問8 どのヘルパーも同じように対応してくれていますか。

問9 事業所やヘルパーは生活や介護に関する情報提供・相談・助言などしてくれますか。

問10 ヘルパーの支援を受けるようになってあなたの生活は良くなりましたか。

問11 サービス提供にあたって、あなたの気持ちを大事にしてくれていると思いますか。

問12 事業所では計画を作る時、あなたの状況や、あなたや家族の要望をよく理解してくれましたか。

問13 ヘルパー訪問について、不満や要望を事業所に気軽に言うことができますか。

問14 事業所は不満や要望を良く聞いて対応してくれますか。

訪問介護のアンケート実施結果

A:はい B:どちらともいえない C:いいえ D:無回答

訪問介護のアンケート実施結果
訪問介護のアンケート実施結果
 
問1 33 1 0 0
問2 33 1 0 0
問3 32 1 0 1
問4 33 0 0 1
問5 33 0 0 1
問6 32 2 0 0
問7 28 6 0 0
問8 29 2 0 3
問9 25 5 2 2
問10 29 4 1 0
問11 26 6 1 1
問12 28 5 1 0
問13 28 3 3 0
問14 31 2 0 0
合計 420 38 8 9
割合% 88 8 2 2

アンケートによる24年度の利用者評価について

97パーセントの回収、ご夫婦でお渡ししたところが3件あり内2件は両方いただけたが1件のみ回収が1枚になってしまった。 a、回答 88 lと満足度は何とかクリアしているが、問7、問9、問11、問12などご本人の要望等の声が事業所側、ヘルパー側に伝わっていないと解釈される。今後は出来る限りの利用者とのコミュニケーションの方法をサービス担当者共々実践していく必要がある。

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